OFOの思考回路図

「昭和小僧=令和ジジイ」の趣味のブログ

DJ-G7の電源ヘルパー確保

f:id:JI1OFO:20210919075548j:plain

 


巷では、モバイルバッテリーを無線移動運用の補助電源として活用する事が流行っているそうな。 最近のモバイルバッテリーは、コンパクトサイズで大きな容量を持つ物が出て来ているので、確かにそれを利用しない手はありませんよね。 そこで、私もそのムーブメントに乗っかってみる事にしました。

但し、通常モバイルバッテリーの出力は5Vで、無線機の付属バッテリーを充電する為には12V程度の電圧が必要。 そこで、必然的に「パワーデリバリー」なる機能が不可欠になるわけですが、手元にはダイソーで購入した上記機能無しの物しかありません。 新たに買うのも癪なので、中段に昇圧ユニットを噛ませる事にしました。

試しに繋いでみると、これでも何とか12Vまで上がり、DJ-G7を充電してくれます。 くだんのハンディー機の付属バッテリーは1200mAhで、ダイソーバッテリーは(これでも)10000mAhありますから、結構強力なヘルパーではないか?と。

by JI1OFO