OFOの思考回路図

「昭和小僧=令和ジジイ」の趣味のブログ

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大盛り & 大盛り

今日の昼は、珍来 松代店。 注文したのは、いつもの通り。 スーラータンメン大盛りとチャーハン大盛り。 安定した美味さは、イコール安心して注文し、且つ安心して食べられる事に繋がるわけだ。 #街中華 #珍来 #スーラータンメン #チャーハン # とにかく大盛…

手袋を買いに・・・

・・・という絵本があったっけ。 今日、灯油を買いに近くのホームセンターへ行ったら、作業着コーナーに「おたふく手袋 蓄熱インナーグローブ」が置かれていた。 ここ最近、なにかとネットで話題の暖っか手袋だ。 一説によると、品切れする店舗さえ出現して…

今更の計算尺

今更ながらではありますが、懐かしの「計算尺」を手に入れました。 昔の知り合いが、計算する度にデスクの引き出しから取り出していた姿を思い出します。 芝浦工大出身であったその御仁は、学生の頃から計算尺に慣れ親しみ、もしかしたら生涯「関数電卓」を…

40年ぶりの釧路

40年ぶりに北海道の東岸を訪れた。 あぁ、あの頃は若かったなぁー なんせ、20代の初頭だったんだから・・・ 今回訪れたのは、阿寒湖、摩周湖、野付半島、納沙布岬、釧路湿原、etc どこもが記憶の中の風景とマッチしなかった。 つまり、なんとなく様変わりし…